切り絵教室を開かせていただくことになりました。

今回はテーマは和テイスト「蝶と花」

b0275769_13203363.jpg


ちょっとしたアレンジもお伝えできたらいいなと考えています。

b0275769_1321676.jpg


b0275769_13221024.jpg


よろしくお願いいたします♪
[PR]
by mia-hanko | 2015-01-16 13:18 | 小物作り

流れる水と優美に泳ぐ鯉を表現したくて和風の切り絵を作ってみました。

b0275769_11344829.jpg


花と葉はすき紙の和紙で、鯉は和紙にコピックを滲ませて模様を付けてみました♪

どこを切り取りどこを残そうかと考えながら下絵を描き描き〆(・ω・o)
b0275769_11393075.jpg


コピーした見本を黒い用紙に固定して切り取り!
b0275769_11404897.jpg


半日かけて完成♪
b0275769_11423235.jpg


和紙は切り抜いた絵に合わせてパーツごとに切り裏側をのり付けしました。
b0275769_11434526.jpg


アクリルの写真立てに入れて完成です!和紙の色味が優しい切り絵ができました♪
[PR]
by mia-hanko | 2014-11-17 11:33 | 小物作り

最近、切り絵に夢中です♪

【小鳥と梢】
オリジナルの消しゴムはんこの図案を使って切り絵を制作してみました♪
b0275769_1624337.jpg

透明な写真立てにいれて飾れるようにしてみました(*^^*)
b0275769_1625299.jpg



【蔦の葉のアーチ】
黒とグレーの紙で同じ図案を切って重ねました。
b0275769_16284043.jpg

一方が影のように見えるのが好きな構図です(^ー^)
b0275769_16293653.jpg


【リボンうさぎと薫る花】
お気に入りのな図案が描けました!
b0275769_16311869.jpg

思いっきり曲線を加えて幻想的に♪
b0275769_16315111.jpg

b0275769_1632569.jpg


【和窓と和の花】
以前描いた図案をポストカードサイズに描き直してみました(^^)
b0275769_163723100.jpg

花は水性インクを滲ませながら淡いグラデーションで色付けして、和窓の障子は色紙で表現。和紙を背景におくことで全体を引き締めてみました♪

消しゴムはんこ同様に、学べば学ぶほどこちらも奥が深いと思うばかりです(^ー^)
[PR]
by mia-hanko | 2014-08-09 16:22 | 小物作り

シルエットシリーズ♪

切り絵でシルエットシリーズを作ってみました♪

・プリマドンナ
・リボン猫
・グランドピアノ
・バラ
b0275769_12514897.jpg


シールなどの接着のりはつけていないのですが、コラージュやワンポイントに活躍できるかな(*^^*)
[PR]
by mia-hanko | 2014-05-20 12:50 | 小物作り

麻の葉の紋切りをコルクで作ってみました♪デザインがシンプルなので英字のワックスペーパーと和紙でポイントをつけてみました(*^^*)

b0275769_15465592.jpg


和洋折衷な感じだけど、コルクの色みでしっくりまとまったかな?
[PR]
by mia-hanko | 2014-03-13 15:46 | 小物作り

ワイヤークラフト♪

アルミワイヤーでオーナメントを作りました♪

【ミニハンガー】
b0275769_15213244.jpg

とてもとても小さいハンガーのミニチュアです。

【オーナメント】
b0275769_15214199.jpg

左から、葉っぱ・おうち・窓辺のネコ♪


作りたい大きさのイラストを描いてから作ってみました(*^^*)
b0275769_15241436.jpg

イメージに近い感じで出来たかな♪


「小さな雑貨屋さん」を参加させていただく『森の雑貨店』は明日いよいよOPENします(^o^)/
[PR]
by mia-hanko | 2013-11-15 15:20 | 小物作り

紋切り遊び♪

b0275769_11114051.jpg


折り紙やちよ紙を折り畳んで、ハサミでチョキチョキ♪


子供達が遊んでいたのを見ていたら、楽しそうで私も便乗(*^^*)


『紋切り』は江戸時代から続く遊びのひとつで、もとは家紋を書くための浮世絵職人の技術だそうです(^-^)


形のひとつひとつに意味があるそうなので、四季折々に活用できたらステキかも(*´∇`*)
[PR]
by mia-hanko | 2012-12-28 11:11 | 小物作り